兎と月

フリスタの細密画に描かれて

グッズにもしてくれた『兎と月のロゴ』

 

なんだろうね。見ているだけで安心する

柔らかさと儚さは。

 

ふと、どんな意味があるのか気になって

調べてみたことがあります。

 

「月に住む兎の神話」


昔、一匹のうさぎが、飢えに苦しむ

おじいさんを助けようと一生懸命食べ物を

探しますが見つからず、自ら火の中に

とびこみ、自分の身をおじいさんに捧げます。

 

実は、そのおじいさんは帝釈天という神様。


帝釈天は、他人のために自分を犠牲にした

ウサギの利他の尊い精神をふりかえり、

世の中からきっと争いごとがなくなるように、

『月』の中に甦らせて、皆の手本にしたのです。


これって…


誰かの笑顔にワクワクできて

自分の中だけで全てを解決しちゃう

強さと頑固さがあって

周りが喜ぶ姿を見るだけで心から幸せを感じられる

利他精神の塊、大野智さんのことですか?。゚(゚´ω`゚)゚。

 

大野さんの生き方を比喩した物語ですか?????


智くんが

この伝説を知ってか知らずかはわからないけれど、

きっとこの兎月は何かしらの大野さんからのメッセージなのかな。


"自分以外の誰か"を機軸に生きている大野さん。

 

大昔の話になりますが、

『Ready to fly』の楽曲インタビューでも

過去、こんな風に語っていました。

 

𓂄Ready to fly (作詞:ma-saya)

何かに怯えて生きてる 夢の中にまで

心配だらけの毎日 抱え込んでいる君

僕らは 未来のため生きてるんじゃない

今だけの大事なものだってあるはず

答えもないのに悩んで 疲れ果てるまで

自分を追い込み続けて 塞ぎ込んでいる君

何処にも 行き着けない旅なんてない

君だけの大事な場所だってあるはず 𓂁

 

 この曲の主人公と自分は

考えが似てる部分があるから

歌詞にはすごく共感できる。

 

落ち込んで、悩んでいる人がいたら

その人と同じ位置に立って

慎重に考えるようにしてる。

 

 「大丈夫、大丈夫」は上辺だけでしかないじゃん。

 

その人にとって何が必要か、目線を合わせて

一緒に考えてあげる事が重要なんだよ。

 

__

 

極端な話、智くんが誰かから

受け取るモノの真意に

たとえ悪意や下心の裏側があったとしても、

(あくまでも例えばの話です

 

もしくは、相手に悪気はないけど

でも第三者からみてそれはどうなのってこと

だったとしても

 

智くんはまず相手に目線を合わせて

本当に必要なことを誰も傷つけることなく

取捨選択できる土俵の広さをもっていると

私は思ってる。

 

狭い小さい範囲で物事を捉える人ではないなと。

 

人のために生きることや

他人軸になることが自分らしさを封じ込めて苦しいと

思う人なんかじゃない。

 

別の角度からの話になりますが、

むかーーし、どこかで 智の左目(視力が物凄く悪い方)は、 運気の強い人のオーラがなんとなくみえる(確かオレンジ) って言ってたような記憶がある。

 

これは、すいません…。

本当かどうかは定かじゃないけど

智くんが尋常じゃない洞察力を持っていることは確か。

 

智くんが描く、亀梨くんや自画像の人物の右目が

深く宇宙のように輝くのは、

智の左目から真正面に映る相手の右目に

魂を宿しているのかなとか、考えたりしていました。

 

智くんの「人」や「未来」を見据える感性って

半端じゃないんですよ。

 

だからね、智くん。

 

お休み中なのに声を聞かせてくれたことは

私は素直に嬉しかったよ。

 

お休み中なのに…という

智くんの事が大好きだからこそ

心配する声、疑問の声が沸き起こるのは

勿論だと思うし、

きっと智くんは全部わかってた。

 

わかった上で、

自分を取り巻くそういった無数のエネルギーをも

丸っと包み込んで 相手に優しく

返してくれることができるのが

大野さんだと思うんです。

 

いつも個人的に心掛けているのは、

「思い入れファン」ではなく

「思いやりファン」でいること。

 

ファンは誰しも推しに沢山の愛を注ぎます。

推しの事が大好きだからこそ、全力で

守りたいし、筋の通っていないことで

推しが苦しい時はファンも苦しくなってしまう。

 

でもそれが、思い入れである場合、

時としてそれが逆に推しの選択肢を奪い、

苦しめてしまうことも起こりうるかもしれない。

 

それがもし、思いやりならば

お互いの考えを尊重し、もっともっと愛が

育つと思います。

 

だから、どんな形であっても

そこにどんな背景があろうとも、

これからの未来同じようなことが

あってもなくても、そんなのはどっちでもよくて

 

智くんがくれたモノやコトは

そのまんま受け止めたい。

 

智くんの本心は、

智くんにしかわからない。

 

だからこそ、

せっかく目の前にそっと置いてくれたものは

素直に感謝の想いで

受け止めて自分の中の宝物にしたい。

 

そんなふうに思うんです☺️

 

それだけでいいと思う🐰🌙

 

#大野智