誕生日を前に。

かあちゃん、いつも産んでくれてありがとう』

 

 

自分の家族のみならず、大切な誰かの家族まで

心から"家族"を大事に考える智くん。

 

そんな海や空よりも広くて

優しい心の持ち主に育てた智くんのお母さん

 

テストで2点とっても、

こんなのなかなかとれない!

といって額縁にかざる、かあちゃん

 

自分のやりたいことをやりなさい。

を徹底した、かあちゃん

 

でもそんな智くんのお母さんが唯一

ジャニーズに内緒で履歴書を送り、

反発する智に『ダメ元でやってみなさい!』と

強く言ったこと。

 

このことが、その後の智くんの人生を

大きく変える転機になった。

 

息子の個性を本当によく見極めて、

必要なときに必要な言葉だけをかけてあげられる

芯の強さとおおらかさ。

 

目の前でもがく我が子が、その一歩を自分の足で

歩み進められるまで、じっと見守り待ち続ける、

相手を信じる心。

 

智がしっかりその気質を持って育ったのも

やっぱり、

お母さんなんだろうな。

 

どんなときでも、誰に対しても

決して相手を否定することなんてない。

 

相手の全てを受け入れて

相手の気持ちをなによりも大切に思ってくれる。

 

だから、相手は自然と大野さんに心を開けるし

自分の本音を打ち明けることができる。

 

それに、智くんの言葉って

受け取る側が待っていた言葉の

それ以上に、大切な"気付き"もひとつそっと添えて

届けてくれますよね。

その何気ない付加価値が、受け手にとっては

一生の宝になるんです。

 

受け止めることだけでなく、

そんなふうに優しくそっと背中を押してくれるところも。

 

大野さんのそういうところに

良くも悪くも

みぃんな、甘えてしまうんだよね。

 

優しいんだもん。受け止めてくれるんだもん。

頼りたくなっちゃうんだもん。

 

それって、今までも何度か言ってきたかも

しれませんが、大野さんが本当に"強い人"だから。

 

実は出生時にへその緒が首に巻きついてしまい

命の危険な状態で生まれてきた智くん。

 

だけど、

お母さんの声かけでなんとか持ち直した

その尊い命。

 

智くんの生命力の強さや、存在の大きさは

もう生まれたときから備わっていたのかもしれません。

 

私たちは、彼のその内側から溢れ出る柔らかい光に

いつも包まれ、守られ、

時には心を預けてきました。

 

それは、彼が目の前からいなくなった

今も変わりません。

 

彼の"人として在るべき姿"は

ずっとずっと私にとっての指針です。

 

大野智くんのお母さん、いつも智くんを産んでくれて

本当にありがとうございます。

 

彼の誕生日まで、あと3日。

 

#大野智