"複眼的"な視点

"物事は複眼的に見る"

あるところで目にした言葉


人が生きるうえでとても大切で

素敵な言葉だなと思った


この言葉を聞くと、やっぱ

大野さんって凄いなぁ。にどうしても結びついてしまう


ババ嵐最終回で大野さんが

「俺が最弱王になればキレイに納まる」って

サラッと言ったあの逆説的ともとれる

柔軟な視点が大好きやった


(最終的に闘志燃やして相手が波留ちゃんであろうが
本気になってしまい、結果なぜか女子がキュンキュンしてしまうというミラクル智ワールドも含めて好きです←それはまた別の話

 

そして、彼から生み出される作品や振付、

歌だってそうだ。

 

私たちが見えている視界の裏側をつく、

私たちの想像を越える世界を形にしてくれる

 


物事を複眼的にみるためには

まず物事の見方を自分軸から

他人軸に切り替えないとなかなか難しい


その自我にとらわれない心の余裕が

あるからこそ

目の前にある景色全体を

一歩引いたところから客観視することができる。


複眼的って、視野を広く持つこととは

また少し別のものであって、

いろんな角度から柔軟に様々な捉え方で

物事を見る力


自分の考えに偏らず

人の意見に耳を傾けて

色々なやり方を取り込んでいく力


彼はそうやって嵐を支えてきた。


智くんはこの複眼的な視点で

休止は終わりではなく

その先に続く未来をみていたのかなと

 

最近になって、なんとなく

いろいろとわかってきた気がするんだよ

 

…わかんないけどね。←え。


大事なことは誰にも言わないひとだから

大野さんの目に映っていた光景は

誰にもわからないね

 

でも、ひとつだけ言えることは

 

大野さんは、口には絶対に出さないけど

その目でしっかりと現実を直視し

先を見据え

人の足元をあたたかい光で

照らせる人だってこと。

 

#大野智